システムプラットフォームサービス

監視運用管理サービス


ITシステムの監視、運用管理のアウトソーシングを行い、安定したITサービス運営をご支援します。
オンプレミスでのプライベートクラウド(仮想)環境やパブリッククラウド環境、社内システム等、運用負荷軽減、品質向上に向けたご支援を行います。



  • - 監視障害対応サービス

  • - 運用管理サービス

  • - クラウド管理サービス


詳細はこちら

プラットフォーム設計構築サービス


構築後の「運用」を考慮したプラットフォーム(システムインフラ)の設計を行い、トータルコストの安価な可用性の高いシステムを構築します。



  • - 仮想基盤(vmware)設計構築

  • - クラウド環境への移行、クラウド構築

  • - 運用ツール(ウィルス、バックアップ)設計・構築

  • - OS、ミドルウェア(有償パッケージ/OSS)設計・構築


詳細はこちら

監視運用管理サービス

監視サービス

クラウド環境、仮想環境、オンプレミス環境等、お客様のITサービス機器を対象としたリモート監視サービスです。
障害をいかに未然に防げるか、障害発生時にいかに迅速に切り分けができるかを考慮した監視設計を行い、
24時間365日体制にて監視サービスを提供します。運用管理サービスとあわせ、ITサービス全般の運用サービスを提供することが可能です。
また、AMFとあわせてご利用いただくと、検知アラートの自動仕分け、自動エスカレーションが実現します。

サービス概要概要内容
監視サービス
(オンプレミス)
死活監視コネクション状況の監視
ハードウエア監視(Trap監視)ハードウエア状況の監視
仮想ホスト監視仮想ホストのキャパシティ監視
ポート監視ポートの死活監視
ログ監視特定文字列検知での監視
プロセス監視プロセスの死活監視、プロセス数の監視
キャパシティ監視CPU、メモリ、DISK等の閾値監視
ネットワーク監視トラフィックの閾値監視
データベース監視データベースへのログイン監視
障害対応サービスアラート自動メール送付検知したアラートをすべてメール送付
エスカレーション対応メール、電話等にてエスカレーション
障害一次切り分け(正常性確認)正常性確認を実施しアラート状態を確認
障害二次切り分け(復旧対応)障害箇所の特定、復旧対応を実施
運用ポータル監視ステータス監視項目単位での監視状況
サーバリソースグラフCPU、メモリ、DISK等のリソース状況グラフ
ネットワークトラフィックグラフ各物理ポート毎のトラフィックグラフ
障害履歴アラート履歴、検索機能
依頼作業管理監視停止、再開、その他作業依頼窓口
AWS監視
(CloudWatch)
Amazon EC2CPU使用率/Diskバイト数
送受信ネットワークトラフィックバイト数、パケット数 他
Amazon EBS読み取り/書込みバイト数、操作回数、時間
アイドル時間/リクエスト数/提供IOPSの割合 他
Amazon RDSバイナリーログサイズ/CPU使用率/DB接続数
使用可能なメモリサイズ、ストレージサイズ
送受信ネットワークトラフィック
Disk読み取り/書込み操作平均回数、時間、バイト数
ソースDBからリードレプリカDBまでの遅延時間 他
Application Load Balancer同時TCP接続総数/新規TCP接続数
セッション確立しなかったTLS数
ターゲットからの応答時間 他
Elastic Load Balancing正常に確立されなかった接続数/異常なインスタンス数
応答ヘッダーを送信開始するまでの時間 他
Amazon CloudFrontHTTPおよびHTTPSリクエストの数
閲覧者がダウンロードしたバイト数
CloudFrontでオリジンにアップロードされたバイト数 他
API GatewayHTTP 4xx/5xx コードエラー数
APIリクエスト合計数/レスポンス時間 他
AWS LambdaAPI呼び出しに応じて呼び出される関数の回数
関数エラーが原因で失敗した呼び出しの数
関数の実行開始から完了までの時間 他

運用管理サービス

運用管理サービスは、お客様の業務を第一に考え設計された運用管理プロセスを24時間体制で行うサービスです。
障害時の対応に加え、システム管理やサービスオーダー(依頼作業)等を行い、お客様の運用負荷を軽減します。
運用サービス項目については、「品質重視」「スピード重視」「コスト重視」等、お客様のご要望に沿った柔軟な対応が可能です。
クラウド環境、仮想環境、オンプレミス環境等、お客様のITサービスの安定稼働を支援します。
また、AMFとあわせてご利用いただくことで、障害対応の自動化や自動エスカレーション対応が実現します。

大項目中項目小項目内容
サービスデスク連絡窓口設置問合せ対応窓口お客様からの問合せ対応を行う
作業依頼窓口作業依頼の受付を行う
障害対応窓口障害申告の受付を行い、トラブルチケットの発行を行う
インフラ運用サービス定型・定期運用定型・定期運用定期オペレーションを行う
障害対応障害一次対応一次切り分けや障害履歴管理、正常性確認作業を行う
障害復旧作業

(障害二次対応)
障害復旧作業を行い、復旧後の原因追求、再発防止対策を立案
オンサイト復旧作業現地作業を行う
リストア対応バックアップ・リストアリストア(システムバックアップ、データバックアップ)対応を行う
個別データリストア個別リストア(データバックアップ)対応を行う
JOB障害対応JOBリラン対応JOBリラン対応を行う
システム管理サービス性能管理業務トラフィック、サーバリソース、DBリソース収集し、性能分析を行う
構成管理ITサービス構成機器及び保守情報の構成管理を行う
技術情報管理プロアクティブ情報管理ハードウェア、OS、MWのパッチ情報の収集を行う
パッチモジュール管理パッチ検証作業パッチモジュールの検証を行う
パッチ適用作業パッチモジュールの登録(本番適用)を行う
定型運用サービスSSL証明書管理CSR作成及び登録を行う
ログ管理ログの管理、運用を行う
アカウント管理アカウント管理(登録、変更、削除)を行う
運用ツール管理JOBツール管理JOBスケジュールツール運用を行う
バックアップツール管理バックアップツール運用を行う
ウィルス対策ツール管理ウィルス対策ツール運用を行う
業務AP運用サービス検証管理アプリケーションの検証作業を行う
リリース管理アプリケーションのリリース作業、ライブラリー管理を行う
定期報告サービスリリース管理定期報告資料を作成し、報告会を開催

プラットフォーム設計・構築サービス

オンプレミス環境やクラウド環境に関わらず、システムプラットフォーム(システム基盤)における「設計」から
「構築導入作業」、「稼働試験」を行います。
大規模システム構築の実績をもつエンジニアのノウハウをフル活用したお客様の目的に沿った最適なソリューションをご提供致します。
また、運用ベンダーならではの運用を考慮した「運用しやすい」システム構築を行います。

仮想基盤設計・構築サービス

お客様の目的やご要件に応じ、オンプレミス環境における仮想基盤の構築やシステム保守、また、クラウドベンダーの
仮想基盤への移行設計や環境構築、システム移行(P2V、V2V)を行います。
○サービス事例
- オンプレミス環境構築(VMware ESXi、vCenter、vSOM、vDP、vUM 等)
- プライベートクラウド環境構築(ベアメタル/vCenter提供クラウド 等)
- 仮想基盤への移行設計支援

クラウド設計・構築・移行サービス

AWS、Azure、NIFCLOUD、ECL2.0、IDCF CLOUD等のクラウド環境への移行対応や、設計、構築を行います。
○サービス事例
- VMware環境からNIFCLOUD環境への移行対応
- AWS CloudWatch設定代行(監視環境の強化)
- AWS DMS(Database Migration Service)を活用したDBマイグレーション対応(MS-SQL→MySQL)
- AWS CloudWatch、API Gatewayを利用した監視・運用対応自動化対応

プラットフォーム(ミドルウエア)設計・構築サービス

お客様のシステム要件に応じ、システムプラットフォームの設計から構築を行います。
クリティカルなサービスや高負荷システムのプラットフォーム構築作業、また、システムの冗長化設計や負荷分散設計を
構築プロジェクトに参画し対応致します。
○サービス事例
- Webサービスシステム構築(Redhat/CentOS/Apache/Tomcat/Bind/MySQL 等)
- ストレージシステム構築(NetApp/HP/IBM 等)
- ネットワークインフラ構築 (Cisco/Juniper/ F5 等)
- 冗長化設計、負荷分散設計及び構築 (クラスタ、HA 等)

運用ツール設計・構築サービス

お客様の運用要件に応じ、運用負荷軽減に繋がるツールの導入や、運用品質(高可用性、高機密性)を向上
させるツールの設計、構築を行います。
また、ディザスターリカバリ(DR)サイト構築の設計や構築支援を行います。
○サービス事例
- バックアップツール導入(Acronis/Veeam 等)
- 監視ツール導入(Zabbix/Xymon 等)
- ディザスタリカバリーサイト導入支援 (DRレベルに応じた設計支援)

各種資料・お問い合わせのご案内

本サービスに関しての詳細情報をご希望の場合や各種サービスに関するご相談は、お問い合わせフォーム、または下記電話番号よりお問い合わせください。

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

           お問い合わせへ